--
--.--

スポンサーサイト


2009
07.26

おまけのお楽しみ♪

Category: おうちごはん
お茶摘みから帰宅してすぐに、少し湿っている茶葉を乾かすために、
広げて扇風機の風にあてました。さて、この茶葉これからどうしましょう?
実は天気がかなり悪そうな予報で茶摘自体もできるかどうか疑わしかったので、
あまり製茶について真面目に考えていなかったんですよねぇ。。。(^ー^ゞ
前回より量がとれたので、製茶以外に何かしたいケド。。。
先日食べたお茶の佃煮が美味しかったので半量使って、佃煮にしてみようかしら?とも思ったのですが、あいにく材料がそろわず。
といって、生茶葉だけだとあまり美味しそうじゃないし。。。
結局最もお手軽な天ぷらにしました。小エビと茶葉のかきあげです。
茶葉が焦げないように、でもエビにはちゃんと火が通るようにと思い、
茶葉とエビとの2層仕立てにして揚げてみました。
盛り付けると単に小エビの天ぷらみたいに見えるので、
単品で揚げておいた茶葉の天ぷらをトッピング♪
この時期に茶葉の天ぷらを食べるなんて初めてです。
茶葉天ぷら090726
ざるうどんと一緒に美味しくいただきました♪
それにしても茶摘みの後に天ぷら揚げるのはキツイ。。。
夜のうちに緑茶を作ってしまおうかしらとも思ったのですが、眠気には勝てず、
残りは紅茶を作ることにして即就寝しました。明日。。。絶対頑張ろう。。。


コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
