--
--.--



2009
07.31

法金剛院の観蓮会①

Category: お花
法金剛院090731-1
今朝は特別早起きして京都の“法金剛院”へ。
こちらの庭園は極楽浄土を模して造られたといわれていて、四季おりおりに様々な花が楽しめるのだそうですが、そのなかでもとりわけ有名なのが蓮の花です♪
極楽浄土には青、黄、赤、白色の蓮の花が咲いているといわれているそうで、それを再現するために、インド・中国・ベトナム・アメリカ等世界中から4色の蓮の花が集められたのだそうです。それを聞いてから是非行ってみたいものだと春から楽しみに待っていたのですが、いざ時期になってみるとなかなか時間がつくれず観蓮会期間ぎりぎりの今日やっと行くことができました。
蓮の花に青や黄色があるなんて!?これは是非見てみたいと思っていたのですが、果たして当日咲いているかどうか??どきどきしながらの訪問でした。
するとなんとラッキーなことに黄色の蓮の花が入り口に近い所で1輪キレイに咲いていました♪もうこれには大感激デス♪♪♪
法金剛院090731-2

黄色の蓮の花アップです♪
法金剛院090731-3


石畳の道の両脇に鉢植えにされたたくさんの種類の蓮が並んでいました。
咲き終わっているものもあるので、全ての鉢の蓮の花を見ることはできませんが、
それでもまだ充分に楽しめます♪
法金剛院090731-4

法金剛院090731-5

法金剛院090731-6

池にも蓮の花は咲いているのですが、遠くて花を撮ることはできませんでした。
法金剛院090731-7

散りたての花びらも美しい。。。
法金剛院090731-8

鉢植えだと接写で撮れるのが嬉しいな♪
法金剛院090731-9
夢中でシャッターを押していたらちょっと撮り過ぎました(笑)
こちらは有名処なので、団体のお客さんで混雑する時もあるそうなのですが、
早朝だったためなのか、人も少なく、花を楽しむには最高の環境でした♪
そんなわけで法金剛院の蓮の花のご紹介、まだ続きます!

法金剛院 観蓮会
期間:7月11(土)~8月2日(日)
拝観時間:観蓮会期間中は7:00~16:00
拝観料:400円


コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
