--
--.--



2009
07.31

法金剛院の観蓮会②

Category: お花
法金剛寺の観蓮会① の続きです。)

法金剛院090731-10

“仏足石“です。仏足蓮の鉢はこの仏足石の前に置かれていました(^▽^)
法金剛院090731-11


白い蓮のつぼみが仲良く2つ並んでいました。なんかかわいい♪
法金剛院090731-12

法金剛院090731-13

法金剛院090731-14

これは今回気にいったもののひとつです♪
白い花びらで縁がグリーンなのが涼しげで素敵な色合いでした(*^▽^*)♪
法金剛院090731-15

法金剛院090731-16

こちらはこの日の“びっくり大賞”です
法金剛院090731-17

だってこのお花の形、変わってません??
法金剛院090731-18

たくさんの種類の蓮の花を間近でゆっくりと見ることができたので、
まさに極楽気分満喫♪とびきりの早起きをしてでも来た価値ありました♪

拝観受付所では蓮の台(うてな)が1本30円で売られていました。
生花に使うほか、仏様にお供えしたりもするそうです。
法金剛院090731-19
いよいよ残すところあと2日となった観蓮会。
この日を過ぎてもまだしばらく蓮の花を見ることはできるのかもしれませんが、
早朝からゆっくり見ることができるのはこの期間中のみ。
ご興味ある方がいらっしゃいましたら是非お出かけください♪

法金剛院 観蓮会
期間:7月11(土)~8月2日(日)
拝観時間:観蓮会期間中は7:00~16:00
拝観料:400円


コメント
すごいっ!!!
こんな、変わった種類のハスを見たのは初めてです!!!
伊勢神宮蓮なんて、高貴なお名前ですね。
でも、名前負けしていないところがまたすごい!

写真も素敵です☆☆☆
ほっこりごはんdot 2009.08.02 23:17 | 編集
ほっこりごはんさん こんばんは♪
ここには80種類もの蓮があるそうなんです!
もちろん時期もあるので一度に全ては見れないケド、
それでも色々見れてとっても満足でした(^▽^)
蓮の名前って素敵なものが多くて、他にも高貴な雰囲気のただようものがたくさんありましたよ!中国っぽい名前のものも多くて、漢字が変換できないものもありました(^ー^ゞ
ともっっちdot 2009.08.03 21:13 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
