--
--.--



2009
08.02

絶品♪老松さんの夏柑糖

Category: お茶請け
本日のお茶請けは先日嵐山に行った時に買ってきた老松さんの“夏柑糖”です。
ずっしりと重みのある大きな夏みかんが1個まるまる袋に入っていて迫力アリ!
そして袋の口を開けると柑橘の爽やかないい~香り♪
上部が切り取られて蓋のようになっていて、
開けると中には寒天で固めた夏みかんの果汁が詰まっています。
夏柑糖090802
このお菓子の材料は夏みかん、砂糖、寒天のみ!
香りそのままの爽やかな味わいで、瑞々しさ、夏みかんのほろ苦さ、寒天の食感、全てが美味♪果物は手を加えるより生でそのままが一番美味しい食べ方だと思っていましたが、これは考えを改めなくてはいけないわっ。
この美味しさにはただただもう感動でした

この夏柑糖に使われる夏みかんは山口県萩で委託栽培されたもので、
4月に収穫されて保存した夏みかんがつきる9月頃にはその年の販売を終えられるそうです。
ちなみに夏みかんと甘夏との違いを私は知らなかったのですが、甘夏は夏みかんの改良種なのだとか。産地がだんだん夏みかんから甘夏の栽培へと移行していったことや、グレープフルーツの輸入自由化などにより夏みかん畑は減少してゆき、今ではごく限られた場所でのみ栽培されているようです。

貴重な夏みかんを使って一つ一つ丁寧に手作業で仕上げられた絶品のお菓子♪
夏のおもてなしに是非供したい一品です

老松090731
有職菓子御調進所 老松 嵐山店
住所:京都市右京区嵯峨天龍寺
電話:075-881-9033
FAX:075-872-2889
営業時間:9:00-17:00
定休日:無休



コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
