--
--.--

スポンサーサイト


2009
08.18

いちじく三昧

Category: おうちごはん
楽しみに待っていたいちじくシーズン♪でしたが、
たまたまあたりが悪かったのか、このところの気候のためなのか、
昨年のものよりやや水っぽく甘みもちょっと物足りない気がします。
フレッシュさを楽しもうとあまり手をかけないレシピばかり採用していたのですが、
焼き菓子やジャムにしたほうがよかったかしら??

“ぱんが見えないけど(笑)いちじくトーストです(^^; ”
いちじくトースト090818
おいしいパンネルさんの食パン&藤原養蜂場さんの蜂蜜を使用。
昨年同様、カットしたいちじくを食パンに乗せてトーストしたのですが、
今年のいちじくだとあらかじめソテーして甘みを濃縮させたほうがよかったかも?
ところで初めて飲みましたが豆乳の紅茶味って美味しいですね♪
ほとんどプレーンしか飲んだことなかったのですが、
他のも飲んでみたくなりました。抹茶、杏仁、フルーツミックス、黒ゴマetc。
たくさん種類があるんですねー(^▽^)

こちらはいちじくのコンポートのシロップと白牡丹を使ったゼリーです。
最初、茶葉は紅茶を使おうかと思ったのだけど白牡丹にして正解♪
シロップに濃く淹れたお茶をそのまま加えてあえてお砂糖は追加しなかったので、甘さが足りないかと思ったのですが、いちじくとお茶の味と香りがいかされて、さっぱりと夏らしいお味に仕上がりました(^-^)v
カットしたいちじくをトッピングして出来上がり~♪
いちじくと白牡丹のゼリー090818
傷み方がいつも以上に早そうだったので、残った分はカットして早々に冷凍庫へ。
ヨーグルトとあえて食べたりするのに使おうかと思っていたのですが、
火を通したほうが美味しそうだから週末のブランチにパンケーキにしようかな♪


コメント
わぁ~贅沢なイチジクトーストですね!
右の方にちょこっとパンの耳が見えてますよ( ´艸`)
こちらでは、まだ1パック600円近くします^^;
紅茶の豆乳は、ともっっちさん常備されてるかと思ってましたが初だったんですね^^
大きなパックは、かなり長い間プレーンとコーヒーしかなかったのに
紅茶も出てきたので人気なんでしょうね☆
抹茶も黒ゴマも美味しいですよ~杏仁も結構 良かったです♪
あと他のメーカーですがきな粉もオススメ☆
anndot 2009.08.20 07:46 | 編集
ともっっちさん こんにちはvv

イチジク祭りでいいですね~vv
丸々としたイチジク美味しそうvv
生でもおいしいけど、熱を入れるとまた美味しいんですよね♪
干しイチジクもなかなかいけるし。
また中国に行って美味しいケーキがなくても
イチジクトーストなら作れるし、ケーキを食べた時と
同じくらい幸福感が得られそうですね。
ぜひチャレンジしてみたいと思いますvv
mimedot 2009.08.20 22:44 | 編集
annさん おはようございます♪
パン耳見えました(笑)?
たっぷり贅沢に乗せましたが昨年のほうがしっとり甘くて美味しいかったです(^^;
今回のはちょっと水分多くてべしゃべしゃした感じでした。
気候のせいかしら??
コンポートのシロップで作ったゼリーのほうが美味しかったです♪
いちじくって結構高いですよね?私は直売で買ったのでお買い得でした(^-^)

annさんは豆乳色々飲まれてましたよね?さすが詳しいわ♪
私は普段お茶ばかり飲んでいるので、他に常備している飲み物といえば
牛乳くらいなんです。
きな粉も美味しそうですね♪お店では見かけなかったな~
ともっっちdot 2009.08.21 06:11 | 編集
mimeさん おはようございます♪
そうそう♪ドライのいちじくも美味しいですね(^▽^)
今回のは生ではちょっとイマイチだったので、
あとはコンポートに期待することにします!
中国のいちじく!日本のものと同じなのかしら?
機会がありましたら是非レポしてください♪
いちじくトーストは美味しい蜂蜜を使うのがポイントで~す(^-^)v
ともっっちdot 2009.08.21 06:19 | 編集
ともっっちさん、おひさ~♪

昨日我が家にも初いちじく到来。
こっちのは去年と同じように、とっても美味しかったですよ~。
あ、そっちのも美味しいのよね!

とりあえず朝とれたてを皮つきで丸かじり。
後は蜂蜜とワイン煮にしてみました。ちょっとレモン多過ぎちゃったかな(笑)
今年は一個たりとも無駄にせずにすみました~(去年いくつかダメにした)。
dot 2009.08.22 08:06 | 編集
ちるさん お久しぶりです♪
そろそろちるさんちもいちじく届いたのかしら?と思っていました(^^)
私は生で食べた他、コンポートにしました。
お茶やワイン煮も考えたのですが、きび砂糖で煮込んで仕上げにレモンをちょっぴりかけただけのシンプル仕様です。
ホント傷むのが早いから、届くやいなや時間との勝負!みたいなとこありますよね(笑)
ともっっちdot 2009.08.25 07:23 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
