--
--.--

スポンサーサイト


2009
09.19

萩の花@真如堂・迎称寺

Category: お花
泉屋博古館を出た頃にはちょうどランチタイム♪
すぐ近くの“日の出うどん”さんへ行きました。
ここはカレーうどんで有名な人気店だそうです。
お店に着いたらすでに数組の待ち客が列をつくっていました。
待っている間に漂ってくるカレーの香りが食欲を刺激して堪らないわ~(笑)
日の出うどん090919
頼んだのは甘あげカレーうどん。甘いおだしをたっぷり含んだおあげとカレーとの甘辛のコンビネーションが後をひきます♪おだしの効いたカレーのおつゆが美味しくて残さず完食♪
外出先でカレーうどんって、服を汚してしまったらどうしよう?と考えてしまうメニューですが、こちらでは紙のエプロンをくれるので安心です(^-^)

食後に向かったのは真如堂。強い日差しをうけてもみじの葉が輝くよう♪
真如堂090919-1

萩の花は少なめでしたが、ここでは青もみじを堪能しました。
今はひっそりと静かな境内ですが、紅葉シーズンに人気があるのも頷けます。
三重塔のまわりが真っ赤に染まったところなんてキレイでしょうね~♪
真如堂090919-2

真如堂すぐ近くの迎称寺。古い土塀沿いに咲く萩の花は風情があって素敵~♪
迎称寺090919-1

むきだしの土塀と萩の花。
迎称寺090919-2

萩もちょうど見頃でした♪
迎称寺090919-3

吉田山近辺からは大文字がとても近くに感じられました。
途中、イチョウの枝打ちしている所に通りかかって銀杏の匂いに襲われたり(笑)
(通りかかる自転車がどんどん銀杏をつぶしてゆくので(^^; )
路地に入り込んで迷子になりながら北へ北へ。
ここまで来たら“茂庵”さんにお茶しに行ってみたかったのですが、
今日のスケジュールからいって少々無理があったので断念しました。
(実は夕方から地元で予定アリ。。。)
大文字090919
寄り道はほどほどにして本日のテーマ“京都萩の花散策”に専念します!


コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
