--
--.--



2009
09.19

萩の花@常林寺・梨木神社

Category: お花
満月さんの出来立て阿闍梨餅~♪
あったかいうちに食べるともちもち食感が違います!
阿闍梨餅090919

今日の萩の花散策でイチバンだったのはここ♪出町柳にある“常林寺”です。
小さなお寺ですが、境内は満開の萩で埋め尽くされていました♪
常林寺090919-1

参道の両側から流れ落ちる水のように枝垂れている萩は今が盛り♪
常林寺090919-2
通りかかった人たちも門から中の風景を見て「わぁ♪」と歓声をあげながら
次々とシャッターを押していらっしゃいました(^-^)

薄や彼岸花も♪まさに秋の庭といった風情です(^▽^)
常林寺090919-3

帰りに萩まつり中の梨木神社にもよってみましたが、
萩の花つきがちょっとさみしい感じでした。見頃はまだ先なのかしら?
梨木神社090919
夕方から予定があったので、早めに帰るつもりで早朝から出かけたのですが、
気付けば思いのほか時間がたっていて、大急ぎで帰路につきました(^^;
でも萩の花は存分に堪能できたので満足です♪

そういえばこの日は町のあちこちでこの原種の藤袴の鉢を見かけました。
平安神宮をはじめ、神社や民家、店先などなど。
これは絶滅の危機に瀕している原種の藤袴を守ろうと進められている、
「守ろう!藤袴プロジェクト」という活動の一環だそうです。
藤袴090919
鉢の置かれた場所の多さから、
可憐な草花を守ろうとするたくさんの人の力を感じました。


コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
