--
--.--

スポンサーサイト


2009
10.03

仲秋の名月

Category: 本日のお茶
週間予報ではお天気悪そうだったからお月見できないかな~と諦めていましたが、朝起きたら意外といいお天気?午後から曇ってきてはいましたが、
夜は雲の切れ間からきれいなお月さまが顔を出してくれました♪
中秋の名月091003

薄も飾って雰囲気ばっちり♪
でも花より団子の我が家では主役はやっぱり食べ物なのです(笑)
晩ごはんの一品にはきぬかつぎが登場。
白味噌をトッピングしてトースターで軽く焼き目をつけてみました。
塩で食べるよりこっちのほうが断然好み♪白味噌大好きなのです(^▽^)
胡麻もトッピングすればよかったわ
食後のデザートはもちろんお月見団子。お抹茶と一緒にいただきました~♪
お月見091003

今日届いたannさんからの美味しいものBOXと一緒に我が家にやってきたのは、
かわいいこのコ♪annさんいつもありがとうございます♪
手づくりベーグルいただくの楽しみだわ
キイロイトリ♪091003
今日お月見したので十三夜のお月見も忘れずにして、片月見にならないようにしなくちゃ。今年の十三夜は10月30日。芋名月の今日はきぬかつぎを食べたので、栗名月の十三夜には栗ごはん炊いて、今日届いた栗羊羹をお茶請けにお茶しようかしら?


コメント
ともっっちさん おはようございます♪
昨日は、キレイなお月様でしたね!
私もお月見で有名なところへ行ってお月見をしようとしたのですが…
車の中からは、とってもキレイに見えてたのに肝心な場所に到着したら
厚い雲にかかってて、いる間ほとんど見えませんでした(^-^;
でも気分だけと…ベンチに腰掛けて月見団子じゃなく三角餅?とやらと
おやきを食べてきました(*^_^*)
帰ってきたら、またまたキレイなお月様が出てきてタイミング悪かったです。。

関西のお団子は、餡子が外に出ているんですよね^^
実家の方では、お団子が山のように売られているのに
こちらでは、あまり見かけなくて…しかも私が食べたい餡子なしのお団子がほとんど。。
関西の月見団子も美味しそうですね(#^.^#)
きぬかつぎというのは、里芋のようなものかしら?

そしてキイロイ天使ちゃんの登場 嬉しいです~♪
ムニムニっとしてて触り心地も良いですよね^^
水羊羹 寒そうなので暖かくして食べてくださいね^^;
anndot 2009.10.04 09:19 | 編集
ともっっちさん、こんにちは~♪

おぉ、昨夜は中秋の名月でしたね。
すっかり、そんなことまで気が回らず、こちらでお月見させていただきました。

それにしても、おっ・おおぅ!!
この黄色い物体は!!!
見たところ、ヒヨコではなく、インコですね?????
目が赤かったら、ぱっくにそっくりですね~。可愛い♪
ちるdot 2009.10.04 10:51 | 編集
annさん こんばんは♪
仲秋の名月、とってもキレイでしたね(^▽^)
ただこちらでも雲が多くて写真を撮った後、もう一度見ようとしたら
すっかり厚い雲に覆われてしまっていました。。。
でも週間予報ではお天気イマイチで、お月見も諦めていたので、
見れただけでも有難いと思わないとだめですね(^ー^ゞ
annさんはせっかくお月見に出かけられたのに残念でしたね。。。
三角餅??なんでしょう?初めて聞きました。

きぬかつぎは里芋を蒸すか茹でるかしたものを、
半分だけ皮をむいて塩や味噌をつけて食べるものなんです。
これもお月見の食べ物なのですが、annさんのところでは食べられていないのですね。
関西限定なのかしら??
関西のお月見団子も里芋の形をあらわしているそうです。
芋名月だけあって芋づくしです(^-^)

キイロイ天使ちゃん、フニフニ~とした感触で最初びっくりしました。
(てっきりプラスチック製かと思ったので。)
気持ちいいのでつい触ってしまいそうになりますが、
ケーキについているスプレーチョコがなくなってしまいそう。。。
取り扱い厳重注意ですね(笑)
大切にします。ありがとうございます♪
ともっっちdot 2009.10.05 00:50 | 編集
ちるさん こんばんは♪

えっ!?こちらでお月見していただいたのですか?
画像でですが、よかったらお月見団子もどーぞです(^-^)なんてね(笑)

ぱるちゃん、今日の記事拝見したら元気そうで安心しました♪
↑の黄色い物体とそっくりなんて言ったらぱるちゃんに怒られません??
「私はもっとスリムボティよっ(怒)」なんて。。。
でも可愛いところは共通してますよね♪
ともっっちdot 2009.10.05 01:03 | 編集
お久しぶりです。
こっちは最近連日快晴で、
中秋節もばっちりきれいに月が見えました。
月餅もいいけどそろそろ食べ飽きたので(笑)
和菓子に抹茶でお月見したいなぁ・・・。
やはりお月見は和がいいですvv
mimedot 2009.10.05 15:37 | 編集
mimeさん こんばんは♪
お元気ですか?
飽きるほど月餅食べていらっしゃるの??いいな~。
私は毎年和のお月見なので、美味しい月餅でお月見してみたいです。
スタバの月餅も食べてみたいんですよね~♪
ってないものねだりですね(笑)
本場の月餅、是非UPして下さい♪
ともっっちdot 2009.10.05 19:14 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
