--
--.--

スポンサーサイト


2009
10.09

大成功♪栗の渋皮煮♪

Category: おうちごはん
美味しい“銀寄”という品種の栗を買ってきたので渋皮煮を作りました。
虫食いのや、渋皮に傷をつけてしまったのは栗ごはんに。
残りをお鍋でひたすらことこと、ことこと。。。
難しいことはないのですが、皮むきは骨がおれる仕事だし、
何度も何度も茹でこぼしを繰り返すので途方もない時間はかかるし、
正直作り始めてから、「なんて面倒なことをしちゃったのかしら?」と、
少々うんざりしていました(笑)
でもでも、出来上がったのを食べてみてにっこり♪
渋皮はとても柔らかく仕上がっていて食べても口の中に全然残らないし、
中の栗はしっとり甘くて極上の味わい♪
自分で言うのもなんですが、これまで食べたなかでイチバンの美味しさです♪♪
この“銀寄”は甘みが強いのでお菓子づくりには最高です(^▽^)
うんざりしていた渋皮煮づくりですが、
現金なものでこれだけ美味しいならまた作りたくなりました(笑)
渋皮煮091009
あわせたのは愛子さんのお茶。
熟香型の祥華鉄観音【桂花】’06です。


コメント
わぁ~ホントに美味しそうに出来ましたね!
ともっっちさんのお宅にお邪魔したくなっちゃいます♪
手間隙かけて作られたら余計に美味しいですよね(^.^)
今までも何度も作られているなんてすごい!
anndot 2009.10.10 08:02 | 編集
annさん こんばんは♪
ホントうちに来て一緒に食べていただきたいわ(^▽^)
材料も作り方もいたってシンプルなんですけど、
かかる時間が半端ないですね!
出来たときはほっとしました(^-^;
渋皮煮つくるのは初めてなんですよ。。。
文章がわかりにくくてごめんなさい。
今までよそで食べたのよりも美味しくできたので感激でした♪
丹波の栗も有名で美味しいけど、この銀寄も人気の美味しい栗なんですって。
やっぱり素材が命ですよね(^▽^)♪
ともっっちdot 2009.10.11 21:23 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
