--
--.--

スポンサーサイト


2009
10.11

旬の丹波黒枝豆♪

Category: 本日のお茶
篠山で買ってきた丹波黒の枝豆~♪甘みが濃くて美味しいです!
夏の間にも早生種の黒枝豆をさんざん食べていたけどやっぱり全然違うわ!
わざわざ買いに行った甲斐がありました♪
さやから顔を出した枝豆は見た目に少し黒味がかってる位にしか見えませんが、
茹でたあとのお湯はきれいなピンク色でした。
外見からはまだあまり分からないけど着々と黒豆化していってるんですね。
本日の前菜もう一品は鮭の白子のソテーです。
天ぷらもいいけど、にんにくの香りを効かせたソテーもまた美味し♪
すだちをきゅっと絞っていただきました
秋は美味しいものがたくさんあるので幸せ♪
枝豆091011

そしてティータイムのお茶請けはアインコルンさんの篠山茶あんぱんです。
こちらは三田の母子(もうし)茶と一緒にいただきました。
篠山には黒豆パンを売っているお店がたくさんあるけど、
私のイチオシはこちらのお店です♪
(黒豆パンは車中で食べてしまったため画像ないんですけど。。。)
篠山茶あんぱん091011
あとこれも篠山でのお買い物。骨董市で見つけた茶托です(^-^)v
ちょっと汚れが目立っていたので試しに1枚磨いてみたらぴかぴかになりました。
数が半端なため格安だったのですが、それにしてもワンコインって。。。安すぎ!
さて、どの茶杯に合わせようかしら??これが結構やっかいなのよね。
手持ちの茶杯のサイズに合った茶托が欲しいと思ってもぴったりサイズってなかなか見つからないし、気に入った茶托を見つけても今度は茶杯のサイズと合わなかったり。。。
茶棚から茶杯を引っ張り出すついでに茶托も色々だして眺めていたら、
久しぶりにformosateaconnectionさんのサロンに行きたくなっちゃったわ(^▽^)
お気に入りの茶杯にお似合いの素敵な茶托を探しに行きたいなぁ


コメント
丹波黒の枝豆って初めて聞きました!
枝豆にも色々と種類があったんですね~^^
そういえばご近所さんから頂いた枝豆が何だか黒っぽくて
何でかな??って思ってたんですよね~(^^ゞ
でも茹で汁がピンクっぽかったかは覚えてないです。。
篠山茶あんぱんも美味しそうですね~!
黒豆を使ったパンが色々あるなんて…気になります(^^)
特にこちらのパンは、ともっっちさんイチオシなら間違いないですね☆
anndot 2009.10.14 08:04 | 編集
annさん こんばんは♪
黒豆の枝豆、食べたことないですか?
美味しんぼという漫画でも取り上げられたことがあって、
人気があるようですよ~(^^)
大豆の未熟なのが枝豆ですが、こちらは黒豆の未熟な豆。
味が濃くて甘みが強く感じて美味しいです♪
篠山はパンやスイーツなども黒豆モノが多いです!
パン屋さんも多いみたいなのですが、まだ全然チェックできてなくて。。。
美味しいお店発掘したらまたご報告いたしますね(^▽^)
ともっっちdot 2009.10.15 23:55 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
