--
--.--

スポンサーサイト


2009
10.12

ささめうどん@吾妻

Category: お出かけ
池田の“吾妻”さんにお昼ごはんを食べに行ってきました♪
こちらのお店は、大阪最古のおうどん屋さんと言われているらしく、
創業は1864年なんですって!
普段はすごく混むようなのですが、早めに来店したのも幸いしたのか、
それほど待たずに席につけました(^-^)♪
吾妻091012

頼んだのは人気メニューの“ささめうどん”です。
極細のうどんにおろし生姜やすりゴマがたっぷり入ったあんかけのおつゆがからんで美味♪きざみあげに塩昆布やかまぼこなど具沢山でボリューム満点です♪
ひと口分けてもらったかやくごはんも美味し~い(^▽^)
私が作る時はついつい具沢山にしてしまうのですが、
このくらいあっさりしているのも美味しいな♪今度、作ってみよう!
うどん091012

食後の散歩の後で心地良さそうな河原の木陰を見つけてティータイム♪
最近、野外ティーセットを持ち歩くのがお約束になってきました。
セット内容はまだ模索中なので都度茶器関係が変更になってますけど(笑)
前回のプラスチックコップは携帯には便利だけど少し味気なかったので、
今日は蓋碗を持参しました。やっぱりこっちのほうが美味しく感じるぅ~♪
本日のお茶は遊香園さんの明前西湖龍井、
お茶請けは先日作った栗の渋皮煮です(^-^)♪
お行儀悪いけど蓋碗の受け皿を菓子皿がわりにしていただきました。
本日のお茶091012
休日の昼下がりに木陰で美味しいお茶と本を片手に過ごす時間がとっても心地よくてクセになってます(^▽^)
本格的な寒さがやってくるまで、もうしばらく野外ティータイム堪能しま~す♪


コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
