--
--.--

スポンサーサイト


2009
10.30

十三夜のお月見

Category: 本日のお茶
十五夜のお月見は中国から伝わった習慣なのに対して、
十三夜のお月見は日本独自の風習なのだそうです。
空は晴れ渡り、月も冴え冴えとしていてとてもきれいな月夜でした♪
お月見091030-1
十三夜は豆名月、または栗名月ともいわれているそうなので、
三田の母子(もうし)特産の花豆を甘く炊いてお茶請けにしました。
月を見ていたら体が冷えてきたので、
お茶は岩茶(鳳凰水仙)を淹れてほっこりタイム♪
寒くなってきたのでこうして家でぬくぬくとお茶するのに幸せを感じます♪
お月見091030-2


コメント
昨日こちら十五夜さんのだと見落としてたわ^^;
十三夜さんのお月様キレイに見えましたね☆
昨日の夕方の月は、また素晴らしく大きくまん丸でしたが見ましたか?
ともっっちさんが煮られた花豆とっても美味しそう(#^.^#)
お月見の落雁も可愛い~私もこういったのについ手が出ちゃいます♪

シュトーレン私は、ともっっちさんに頂いたのが初だったので分からないです(>_<)
ameen'sさんとかは、どうなんでしょう?
Zopfさんも通販 再会されるみたいなので久々に食べたいですよね^^
anndot 2009.11.04 08:21 | 編集
annさん こんばんは♪
昨日のお月さま!私も見てました~(^▽^)
すごくきれいなお月さまだなぁ、とうっとり見てたので、
このコメントいただいてとっても嬉しかったです♪

今年のシュトーレン、どこで買おうか検討し始めてます。
ameen'sさん!そうですね!その手もあったわ♪
シュトーレン販売されているのかしら?チェックしてみなくちゃ!
もうクリスマスの心配だなんて、今年もあと少しなんですね。。。
ともっっちdot 2009.11.04 21:24 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
