2009
11.03

IKEDA文化DAY(再)

Category: お出かけ
急に予定があいてしまった今日。
せっかくのお天気に何もしないで過ごすのはもったいないし、何しようかしら?
と、思いついたのが先日ちょっぴりしか見れなかった逸翁美術館でした。
たしか今日までスタンプラリーに参加すれば無料で見れたはず♪
この間の暑さが嘘のような冷込みでしたがラストチャンスなので行ってきました。

ちょうど開催時間に通りかかった“手回し蓄音機鑑賞会”
これもIKEDA文化DAYの催しのひとつなのだそうです。
蓄音機の奏でる音を生で聴くのは多分初めて。
味のある音を楽しませていただきました。替針の箱のデザインも素敵♪
IKEDA文化DAY091103-1

目当ての逸翁美術館はちょうど展示内容が後期で一部入れ替えされていたので、これで前期・後期と余さず見ることが出来ました。
最初に訪れた特別無料公開の時よりも人も少なめでゆっくり鑑賞♪
そういえば前回は気がつかなかったのですが、館内にはお茶室もあって、
展覧会会期中の土・日・祝日にお茶をいただくことができるそうです。
ちょっと覗いてみましたが、茶室のまわりに土間をめぐらせてあって、
茶室にあがるのではなく、そこに並べてある椅子に座るみたいです。
こういうスタイルだと正座が苦手な人でも楽でいいですね。

逸翁美術館隣の池田文庫の茶室ではこれまた文化DAYの催しで、
昨日・今日の2日間はお抹茶をいただくことができます(^-^)
IKEDA文化DAY091103-2

お茶菓子の栗きんとんがものすごく美味しかった(^▽^)♪
こんなに美味しいお茶菓子がついて300円なんてとっても得した気分です♪
IKEDA文化DAY091103-3
IKEDA文化DAY091103-4

菊花展開催中の池田城跡公園。
IKEDA文化DAY091103-5

茶室の近くには可愛らしいピンクの山茶花が咲いていました。
IKEDA文化DAY091103-6

季節のお花は普段から色々チェックしているつもりなのですが、
何故か菊は今まで全くノーチェックでした。
それでもこうして度々目にする機会に恵まれて嬉しいです♪
IKEDA文化DAY091103-7

右の画像の菊の花は花びらの1枚1枚が大きいのでだらりと垂れないように、
花の下に円盤状の支えがしてありました。
こういうタイプ初めて見ました。菊も色んな種類があるんですね!
IKEDA文化DAY091103-8
スタンプラリーで池田の町なかをほうぼう歩きまわったので、
気分はすっかり池田通??万歩計を見るとなんと2万歩近く歩いてました!
こういうイベントが毎週あったらウォーキングも続くのになぁ(笑)

おいしいもの買って帰りたくて阪急百貨店までもう一駅ウォーキング。
入口前のイベントスペースでは菊花展が開催されていました!
可愛い菊人形や菊に囲まれた満願寺の展示もあり、鉢花だけよりも楽しい雰囲気♪周りの人のカメラもやはりこの2つに集中してました(^^)
菊花展091103-1

菊花展091103-2
暇つぶしに出かけたのですが、なかなか文化の日らしい一日を送れたかしら?
目も耳も舌も楽しませてもらいました


コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top