2009
11.24

東福寺~泉涌寺窯元もみじまつり

Category: お出かけ
本日、東福寺方面に気合入れてお出かけ
目当てはもちろんこの時期にははずせない紅葉。。。ではなく、陶器市です♪
京焼・清水焼の窯元が開催する焼き物のイベントが泉涌寺窯元一帯で開催されていて、普段よりうんと格安のお値段でお買い物が出来るそうなのです!これはもう行くしかないでしょo(^▽^)o♪
とはいえ、せっかくこのエリアに来たのなら名高い名所の紅葉もひと目くらいは見ておきたいと思い、まずは東福寺へ。通天橋からの景色でも見てみようかしら♪なんて考えていたのですが、甘い、甘い!すでに大型バスでやってきた団体の人、人、人、そしてツアー客を案内するために響き渡る拡声器の声。。。「超」のつく名所には普段は出来るだけ行かないようにしているだけに、この人の多さには全くまいりました平日だからといって観光名所を侮ってはダメですね。

この光景、晴れていたらきっと最高!
東福寺界隈散策091124-1

臥雲橋から見たもみじの谷。色鮮やかに染まっている様子は絶景です♪
奥に見えるのは通天橋。離れて見ても人でひしめきあっているのが分かります
東福寺界隈散策091124-2

“三門(国宝)” 人の多い通天橋・本坊近くを離れてほっと一息。
東福寺界隈散策091124-3

チャの花のひっそりと可憐に咲いている姿が可愛らしい♪
東福寺界隈散策091124-4

東福寺の境内ではこのチャの木の様子を見ただけで早々に退散して、
日下門を出てすぐ目の前にある“天得院”の秋の特別拝観へ。
東福寺界隈散策091124-5

ここなら少しは空いているかと思ったのですが、少しどころではなく、
ほんの数組の拝観客だけでほとんど独占状態♪
お抹茶をいただきながらのんびりお庭を見ている方もいらっしゃいました。
紅葉だけでなく、山茶花の花や、苔の緑もきれいで楽しめました。
東福寺界隈散策091124-6

あぁ。。。この静けさがなんとも贅沢♪
東福寺界隈散策091124-7

東福寺界隈散策091124-8
いつまでもお庭を眺めていたい気分でしたが、今日の目的はあくまで陶器市。
掘り出し物求めてそろそろ発たなくては。。。

【天得院 秋の特別公開】
2009年11月1日~12月6日
9:00~16:00受付
拝観:300円
11月13日~12月5日は夜間ライトアップもされているようです。
(17:00~20:30 拝観:500円)


肝心の陶器市はどこにお店があるのかさっぱり分からないままの訪問だったのですが、幸い最初に行き着いたお店でスタンプラリーの用紙を入手したので、これをたどっていけばほぼ網羅できるはず、と地図をたよりに歩きまわりました。
値段の安さからつい一つ、二つ買ってしまいそうになるのを我慢しながら、とりあえずエリアを一周。すると、ありました♪ミラクルな出会い
京都の陶器を扱うお店にとても気に入っている鳥獣戯画の器があって、(お値段そこそこするので)少しずつ買い集めたいなぁ♪と思っていたのですが、なんとその器をつくっている窯元もこの陶器市に出店していらっしゃったのです♪
もう喜び勇んでせっせと品定めしちゃいました(笑)
なにしろ陶器店でのお値段より随分お安い♪これはもう見逃せません
(おそらく支払った値段は陶器店のそれより7割ほど安かったと思います。)
スタンプラリーの抽選で清水焼の湯呑みが当たってさらに荷物は重くなったけど、そんなの全然気にならないわ♪
思わぬ出会いでうきうきと足取りも軽いのでした
来年は絶対初日に訪問しよう!と固く心に決めたのは言うまでもありません。

【東福寺~泉涌寺 第16回窯元もみじまつり(大陶器市)】
2009年11月21日~29日
10:00~16:00
泉涌寺窯元一帯にて

窯元もみじまつり


コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top