--
--.--



2009
12.19

京都行き納め①北野天満宮

Category: お出かけ
13日から授与が始まっている北野天満宮の大福梅をいただきに行ってきました。
これが多分今年最後の京都へのお出かけ。ついでに色々足をのばすことは必至なのですが、果たしてどこまで行けることやら??

まずは大本命の北野天満宮から。
京都行き納め091219-01

昨年大福梅をいただきに行ったのは終い天神の日だったのでたくさんの人でごった返していましたが、今日はひっそりとしていました。いつも何かしら行事のある時に訪れているので静かな境内の様子は新鮮な感じがしました(^^)
京都行き納め091219-02

梅はまだまだだと思っていたら、境内で数輪咲いているのを見つけました♪
京都行き納め091219-03

お参りをすませて大福梅も無事手に入れたあとあわ餅で一服
門前の“粟餅所澤屋”さんのあわ餅、とても有名ですが食べるの初めてです
こちらでは店内で食べる場合も、お持ち帰り用も全て注文を受けてから餅を丸めて出してくれます。初めて食べるあわ餅は柔らかくって伸びがよくて、ちょっとぷちぷち感もあって美味しい~♪きな粉は普通のものよりちょっと粒があらくて、それがあわ餅と合っててとっても美味しかったです。
京都行き納め091219-04

お持ち帰りも出来るけど、やっぱり出来たてをその場で食べるのがベストのようです。現地に行ったからこそ味わえる作りたての美味しさ♪もっと早く食べておけばよかったわ~。名物に旨い物なし、なんて言っててはダメですねこれはもう一つの門前菓子“長五郎餅”も是非食べてみなくちゃ
京都行き納め091219-05
【粟餅所澤屋】
住所:〒602-8384
   京都府京都市上京区今小路通御前西入紙屋川町838-7
時間:9:00~17:00前後(売切れ次第終了)
定休:木曜日・毎月26日(日・祝日は営業)
電話:075-461-4517



コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
