--
--.--



2009
12.19

京都行き納め②御会式桜と妙蓮寺椿

Category: お出かけ
京都市考古資料館では“秀吉の時代”の展示中。
聚楽第や伏見城跡などからの出土品が多数展示されていました。
展示物は瓦が目につきましたが、茶の湯が盛んな時代だっただけにお茶道具なども結構ありました♪今日は時間がないのでさっと1Fフロアを見てまわっただけで終了。期間にまだ余裕があるので残りは今度ゆっくり見に来ることにしました。
京都行き納め091219-06

うっすらと残っている金箔。当時はさぞ豪勢な輝きを放っていたのでしょうね!
京都行き納め091219-07

妙蓮寺では桜と椿の2大お花見が目当て♪
花の少ない時期に嬉しいスポットです。この時までなんとか晴れてくれていたので、青空に映えたきれいな桜を見れました(^▽^)♪
京都行き納め091219-10

お寺の名前がついている“妙蓮寺椿”も花盛り♪
京都行き納め091219-11

護王神社ではもう寅の絵馬が飾られていました。
京都行き納め091219-12
ここまで結構寄り道もしたので歩いた距離は結構あると思われますが、それでも本日の予定のまだ半分くらいかしら?なにしろ今年最後と思われる京都なのでまだまだ歩きますp(^▽^)q


コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
