--
--.--



2009
12.19

京都行き納め③御苑のお茶室

Category: お出かけ
播磨屋さんのフリーカフェでほっと一息。休憩タイムです♪
こちらにも今年は結構お世話になったわ(^^)
京都御苑が目の前なのでロケーションもグーなのです♪
(そしてついついおせんべいを買ってしまうのです(笑))
京都行き納め091219-13

もう何度も訪れている京都御苑ですが敷地が広いためまだまだ未踏の地アリ。
今回は以前から気になっていた拾翠亭というお茶室を訪れてみました。
京都行き納め091219-14

五摂家のひとつであった九条家の現存する唯一の建物で江戸後期に建てられたものと伝えられているそうです。
京都行き納め091219-15

京都行き納め091219-16

二階の座敷は障子が開け放たれているので眺めが楽しめます♪
京都行き納め091219-17

御苑の中にこんな素敵な場所があったなんて♪
もっと早く来ていればよかったわ(^▽^)
京都行き納め091219-18

広縁から九條池を望む。
京都行き納め091219-19

静かで落ち着く場所なので、違う季節にもまた来てみたくなりました。
京都行き納め091219-20
寒いと長居できないので、冬以外の時期に来たほうがいいかも(^ー^;
京都の冬は極寒なので防寒ソックスもあまり威力を発揮してくれません(笑)

【九條家遺構 拾翠亭】
参観:3月1日から12月27日の毎週金・土曜日
   葵祭、時代祭、春・秋の御所の一般公開日
時間:9:30~15:30
料金:100円(高校生以上)



コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
