--
--.--

スポンサーサイト


2009
12.23

またまた本場おやき~♪

Category: 本日のお茶
本日のランチはまたまた“おやき”です♪

茶箱の中を整頓して出てきた、封をきってから随分時間がたってしまった煎茶。
もったいないのでガスコンロの火で焙じてみました。
茶色くなるまで焙じると焦げ臭くなりそうだったので、
香ばしい香りがしてきたところでストップ。
まだ茶葉は緑色ですが、水色はしっかり茶色でした。
古くなった煎茶もこうして飲めば、香りが楽しめ美味しく飲めていいですね♪
(って、ホントはちゃんと早めに飲めばいいことなんですが。。。(^ー^;)
おうち焙じ茶091223

おやきは“野沢菜”“きゃべつ”に“ごま”をいただきました
野沢菜は油で炒めてあるのかしら?お漬物の野沢菜の味をイメージしていたのですが、それよりマイルドなお味でした。きゃべつは味噌味。これも想定外。
食べるごとに驚きがあって楽しいです♪そして美味しいです(^▽^)♪
おやき091223-1

ごまは事前に予約していないと買えないのだそうです
濃厚なごまあん♪コレ美味しすぎっ(≧▽≦)♪♪♪
おやき091223-2
このもちもち生地、どこかに良いレシピないかしら?
そうしたら自分でいつでも好きな具で美味しいおやきを作って食べれるのにな。
いきなりフライパンで焼かずに、蒸してから焼くともちもち感が出るみたい??
自分でも美味しいおやきが作れるように作り方を模索してみたいと思います(^^)


コメント
わぁ~またまたレポが見れて嬉しいです!
そして思いのほか気に入って頂けて安心しました^^
そうそう野沢菜=漬物のイメージが強いみたいですよね~。
以前にSAでおやきを物色していた人たちが野沢菜…漬物?
微妙じゃ…って言っているのを耳にして違う!油炒めで美味しいの!!って
言いたいけど心の中で叫んでました^^;

そして胡麻!これは、ホント美味しいでしょ~?!
ともっっちさんも絶対お好みのお味だと思ってました♪
私も一緒に予約して冷凍してあります( ´艸`)

生地は、蒸してたっぷりの油で揚げ焼きにするともっちりなのかな?
お粉とかでも違うような…?
今度おやきのお粉も入れましょうかo(^-^)o
anndot 2009.12.29 08:06 | 編集
annさん こんにちは♪
おかげさまで、おやき生活楽しんでます(^▽^)v
野沢菜って油で炒めてあるとホント味が変わりますね!
どれも美味しいのですが、やっぱりごまがイチバンかしら♪
予約しないとダメってことは店頭にはない商品なのですか?
わざわざありがとうございます(^▽^)/

おやきの粉なんて売られているんですね!
ホットケーキミックスみたいなものかしら??
すごく興味あります!
スーパーで探してみましたがこちらではやっぱり見つからなかったです(^^;
長野限定の商品なのかしら??
ともっっちdot 2009.12.31 15:06 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
