--
--.--

スポンサーサイト


2009
12.26

今週のお粥vol.3

Category: お粥
香りのいいほうじ茶粥。しじみの佃煮をトッピングしていただきました(^▽^)
ほうじ茶粥

青プーアール茶の出がらしで炊いた茶粥におかずは鰯の生姜煮。
この青プーアールの茶粥が想像したよりずっと美味しかったです♪
ほうじ茶粥ほど香りが高いわけではなく単品で食べると地味な感じなのですが、
こうした味の濃いおかずを食べて重たくなった口の中をまろやかにしてくれます。
ほんのりとした酸味も美味しさのひとつだと思いました(^-^)
青プーアール茶粥&かぼちゃ粥
かぼちゃ粥はなんとシナモンのトッピング!こちらは料理本を見て作りました。
このアイデア、自分では思いつかないわ。デザートみたいで面白かったです♪

風邪ひきの時によさそうなのは、大根おろしをたっぷり入れて炊いたお粥です。
炊き上げる時にポン酢も一緒に入れたので少し酸味があります。
もちろん普段の時に食べてもうまうまです♪
大根おろし粥
先日、図書館でお粥のレシピの本を借りてきたのですが、
その豊富なレシピに驚かされました。
中華では甘いお粥も結構あるんですね!
りんごやきんかんのお粥なんてちょっと想像つかないわ。
ちょっと試してみたいような気もするけどなぁ。。。さて、どうしよう(?_?)


コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
