--
--.--

スポンサーサイト


2010
01.03

神戸三社まいり

Category: お出かけ
京都から電車にゆられて神戸三社参りへ。
思いつきで強行したのですがやっぱりかなりハードでした( ̄д ̄;
でもまぁ神戸方面の寺社にお参りする良い機会だったのかも♪
初詣フリーパスの特典祈念品も抜かりなくいただいて、
なんとか夕方までにおまいりを終えることができました(^-^)v
生田神社の楼門前のユニークな飾りは“杉盛り”といって、昔、水害で倒れた松の木が社殿を壊したとの言い伝えから正月用の飾りに門松ではなく杉を用いているのだそうです。長田神社の本殿に飾られていた鯛の飾り物も可愛かったな♪
神戸三社100103-1

神戸三社100103-2
【2010.4.28追記】
生田の神が砂山(いさごやま)に祀られていた頃、山一面に松を茂らせていたのですが、洪水で流されそうになった時その茂らせていた松の木が全く役に立たなかったので、それ以来松を嫌うようになったのだそうです。
そのため今でも生田神社ではお正月に門松を立てずに杉飾りをたてるのだとか。
ちなみに境内にも1本の松も生えていないんですって!
読んでいた資料の中に偶然この記述があるのを見つけたので、
備忘録としてここに書きとめておきました。

お参りの後は、お腹空いたので南京町で食べ歩きで~す(^▽^)♪
“ケンミン食品”さんが神戸南京町に出店している“Chinese Bar yunyun”さん。
ここでは神戸名物そばめしのビーフンバージョン“ビーめし”をいただきました。
ビーフン使用の為かそばめしよりややあっさりした感じで美味しかったです♪
白湯スープの坦仔ビーフンも一口もらったけどこちらも美味しかった~♪
ビーフンって家では使ったことのない食材なのですがお米で出来ているのだから
色々アレンジもききそうだし、今度何か作ってみようかしら?
ビーめし100103
とりあえずこのビーめしからチャレンジしてみようかな(^^)♪


コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
