2010
01.03

年明けうどんって??

Category: 本日のお茶
寅のお菓子もお正月用に色々見かけましたが、新年のお菓子ではずせないのはやっぱり花びら餅です白味噌餡がとても美味しくて大好き♪
花びら餅100103

ところで年末に“年明けうどん”なるものを発見したのですが、
これって昔からあるものなのでしょうか??
年明けにカップ麺のものも見つけて、思わず買ってしまいました(^ー^ゞ
今まで私が知らなかっただけかしら??
皆さんのおうちでは“年明けうどん”食べておられますか?
年明けうどん100103年明けうどんカップ100103



コメント
ともっっちさん、こんばんは♪

[年明けうどん]、知りませんでした!初めて知りました。

関西でも、奈良は年越し寿司を食べるらしいです。
私は、実家が奈良なのですが大阪から奈良へ引っ越したときの
初年越しの年、スーパーのチラシを見て知りました。
母と「へ~知らなかった」と言っていました。(笑)

地域地域で色々あるんでしょうね。楽しいです。地域色万歳(^▽^)/
ほっこりごはんdot 2010.01.09 20:12 | 編集
ほっこりごはんさん おはようございます♪
年明けうどんについてさっそくコメント下さってありがとうございます!

後から調べて、年明けうどんの公式HPなるものがあるのを見つけました。
それによると、年明けうどんはさぬきうどん振興協議会が提唱して、
2009年のお正月からデビューしたものなんですって!
てっきり関西で昔から食べられていたものなのかと思ってしまいました(^▽^;
それにしても年始はおせちに始まり、七草粥に鏡開きのおぜんざいや
小豆粥などそれでなくても伝統的な食べ物が色々あるので、
年明けうどんまで食べるとなるとかなり気忙しいですね(^^;
でも事実がわかってすっきりしました♪

年越し寿司というのは、これまた初耳です!
奈良ということは柿の葉寿司なのかしら?
除夜の鐘を聞きながらお寿司をつまむというのもまたいいですね♪
ゆく年を振り返りながらゆったり年越しするのにはおそばより向いてそうです(^▽^)

住む土地ごとに様々な風習があって、ホント楽しいですね♪
私も地方色万歳です(^▽^)また色々教えて下さい♪
ともっっちdot 2010.01.10 05:07 | 編集
ともっっちさん おはようございます♪
私も去年の年末に年明けうどん見かけて
こんなのあったかしら??って思ってたんです!
年越し蕎麦に対抗して、うどん業界も大変だわ(笑)と思いました^^;
やはりまだ新しいんですね♪
紅白で魅力的だけど元旦は、やっぱりお雑煮が良いなぁ(^^)
でも夜にさっぱり良いかも!
カップタイプもあったなんて、それは気軽で良いですね♪
乾麺は、日持ちするのに「年明け」の文字で早めに
お買い得になって良いですね^^
私もチェックすれば良かったわ。。

長野は、年末からお節をたべるらしいですよ~(^^;)
anndot 2010.01.10 10:07 | 編集
どん兵衛の年明けうどん、あっさりしていて美味でした♪
うどんの白と梅干で、紅白なんですよね。
白いおそばは無いから、優れたアイディアだわ!と思いました。
実はどん兵衛、好きなんです^^; 
ご当地どん兵衛というのがあって、関西や九州ではダシが違うとか?
食べ比べてみたいです~。
ルチアdot 2010.01.10 15:36 | 編集
annさん おはようございます♪
年明けうどん、annさんも見つけていらっしゃったんですねー(^▽^)
乾麺タイプに冷蔵タイプ、そしてカップとこちらではたくさん販売されていました。
乾麺は麺が紅白になっていておめでたい感がありましたよ(^^)♪
大晦日の買出しで発見した時にはすでに半額になっていたので、
三が日中に食べるものなのかしら??と忙しい思いをしたのですが、
15日くらいまでに食べるという設定のようでした(^^;
でも我が家に取り入れるのは難しそう。。。
梅嫌いさんがいるのですよ~(>_<;
乾麺タイプの紅白の麺はてっきり食紅かなにかで着色しているのかと思ったら、
梅風味だったので食べる時に非常~に気まずい雰囲気になりました(笑)
ともっっちdot 2010.01.11 09:55 | 編集
ルチアさん おはようございます♪
おぉ♪どん兵衛食べていらっしゃったのですね(^▽^)
トッピングの梅がフリーズドライではなくホントの梅干だったので、
びっくりでした!かまぼこもおめでたい感じですよね。
どん兵衛お好きでしたら食べ比べはオススメですよ!
ホントにおだしの味が違います。
よかったら関西バージョン送りますよ~(^▽^)/
ともっっちdot 2010.01.11 10:01 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top