--
--.--



2009
02.22

万博公園梅まつり

Category: お花
“万博だより”で見た多彩な種類の梅の花を見てみたくて梅まつり開催中の万博公園へ行ってきました。
当日はガレージセールも開催されて、そちら目当てで来園される方が多かったようですが、私の目的は梅まつり&梅まつり開催中に公開されている茶室です
園内はまさに見頃でたくさんの種類の梅の花が咲いていました♪
咲く時期がそれぞれ違うので、残念ながら110品種ある梅の花を一度に全て見ることは出来ませんが、それでも見てまわるのが忙しいくらいです(^▽^)
万博公園の梅090222-1

万博公園の梅090222-2

万博公園の梅090222-3

万博公園の梅090222-4

万博公園の梅090222-5

岡本梅林でも見たような花びらがうんと小さくておしべばかりが目立つ黄色い梅。
珍しいものだと思っていたのでココでもまた見ることが出来てびっくりです!
ただ、岡本梅林では“本黄梅”、こちらでは“黄金梅”の札がついていたので全く同じ品種ではないようでした。
万博公園の梅090222-6

万博公園の梅090222-7

欲を言えば、もう少しお天気であって欲しかったです。
青空だったらもっと素晴らしい風景が楽しめるのにな~(>_<;
万博公園の梅090222-8

梅林の近くにある茶畑“茶つみの里”です。まだ冬のくすんだ色だけど来月あたりになったら新芽の気配がそろそろうかがえるかな??
茶つみの里090222

公園内にある足湯に入ってリフレッシュ~♪
歩きまわった疲れがとれて心なしか体が軽くなった気分です♪
ココ、無料で入れるのでなかなかの人気ぶり!
万博公園090222
たくさんある梅の品種を網羅するにはとても一度の来園では足りず。。。
お目当ての品種“茶筅”は見てみたいので来月も来てみなくては!


コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
