--
--.--

スポンサーサイト


2010
01.10

厄除けまんじゅう

Category: 本日のお茶
本日のお茶請けは“厄除けまんじゅう”です。
茶店のおばさんの「あたためて食べたほうがいいよ」というアドバイスに従って、
ほかほかにしていただきました。中の餡がやけどしそうに熱くて要注意!
でも餡がとろけそうな状態で美味しい~♪
厄除け饅頭100110

思えば昨年は次から次へと色んなハプニングに見舞われた年でした。。。
お祓いしてもらったほうがいいのかな??なんて思ってしまうほどだったのですが、なんとなく行きそびれているうちに年が明けてしまったので今年こそは!と、年明け早々に“門戸厄神”さんにおまいりしてきたのです。
厄神さん100110-1
するとこれがまたすごい人出。。。ご祈祷待ちの列に加わってから終わって出てくるまで2時間近くかかりました(>_<;ご祈祷も前後左右の人達と満員電車のようなおしくら饅頭状態で身動きもとれず。ちょっと時期が悪かったかしら(笑)?

昔、根津神社でご祈祷していただいた時の厳かな雰囲気をふと思い出していたら、家族も同じ事を考えていたらしくて、帰りはその話で花が咲きました。
根津神社懐かしいなぁ。。。
おまいりの帰りにいつも買っていたたい焼きがまた食べたい(^^)♪

小豆には昔から邪気を祓う厄払いの効果があると云われてますね。
そのためか根津神社のご祈祷のあといただいた御供物の中にも小豆粥があったし、今日、門戸厄神でも御供物に小豆のサブレをいただきました。
美味しいだけじゃなくて、有難いパワーも秘めた小豆。
今年もいっぱい餡を食べるぞ~(笑)♪

厄神さん100110-2
境内散策はまたの機会にしてご祈祷だけ済ませて帰りました。
18・19日は厄除け大祭だそうなので、きっともっとすごい人出なんでしょうね!


コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
