2010
01.11

551のお茶ちまき

Category: 本日のお茶
本日のランチは“551蓬莱”さんの豚まん&お茶ちまきです♪
“お茶ちまき”が気になったので購入しました(^▽^)
エビや枝豆が入っていているお茶風味のちまきは普通のものよりあっさり味。
こういうのもなかなかいいな~と思い、自分でも作ってみたくなりましたが、
実はちまき自体作ったことないんですよね~(^▽^;
お茶ちまき100111
レシピを検索してみたら意外と簡単そう♪
せっかくセイロも持っているんだから、これは作ってみなくては!

30年ものの特級品という普洱茶を開けてみたのですが、期待とは裏腹に一味も二味も物足りない感じ。。。まずくはないんだけど、美味しくもない。。。
う~ん、困ったぞ(苦笑)淹れ方を変えて再チャレンジしてみよう。


コメント
ともっっちさん おはようございます^^
お茶味のちまき美味しそうですね!
エビと枝豆まで入って、結構しっかり味かと思ったのですが
意外とあっさりとしたお味なんですね~(^^)

↓厄除け饅頭も美味しそうです(#^.^#)
女性の厄年って多すぎますよね。。
今年は、お互い穏やかな年になると良いのですが(笑)
お饅頭は、蒸かすと美味しいですよね~♪
先日 蒸したてふかふかのお饅頭が美味しくて買ってきたのですが
そのままだと、よくあるお土産ようのお饅頭みたいでした(^-^;
anndot 2010.01.12 07:55 | 編集
ともっっちさんのブログはいつも美味しそうなものばかりで、
空腹時に遊びに来てはいけませんね!(笑)
551大好き!ちまきも大好き!とくれば、
お茶ちまきもいつかは試してみなくては。
今年こそはそちらに遊びに行きたいです。
その時にはグルメのご指導、お願いします♪
ちょしdot 2010.01.12 08:52 | 編集
annさん こんばんは♪
ちまきってしっかり味がついているものが多いですけど、
これはちょっとあっさりめでした。香りもすっきりで美味しかったですよ(^^)♪
女性って厄年多いんですか??
回数は男女変わりないのかと思っていました。。。なんだか嫌ですね~(^^;
私は厄年ってわけではないのですが、昨年あまりに嫌なこと多かったので、
気休めになるかなぁと思ってご祈祷していただきました。
ご利益あるといいな。
おまんじゅうは、温め直すことを強くすすめられました(^-^;
そのままだと固かったりして美味しさが大分落ちるのでしょうね。
ちょっと面倒ですが、レンジで温めるよりセイロを使ったほうが
断然美味しいので冬はセイロが大活躍です(^▽^)♪
ともっっちdot 2010.01.12 23:23 | 編集
ちょしさん こんばんは♪
551、ご存知なんですかーっ!?
豚まんだけでなくアイスキャンディーも人気があるみたいですが、
もしかしたらこちらも召し上がったことあるとか?
関東にもお店あるのでしたっけ??
今年は是非関西に遊びに来てくださいね♪
美味しいスポット、お茶なスポット、お花スポット、各種リクエスト承りますよ~(^▽^)/
ともっっちdot 2010.01.12 23:30 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top