2010
01.12

蓮根餅@老松

Category: 本日のお茶
今日のお茶請けは老松さんのお菓子“蓮根餅”です。
パッケージに「中国、浙江省の北部、杭州市の西部に西湖という湖があります・・・(以下略)」という文章が書かれていました。
昨年春に旅した杭州で、西湖では蓮根が名産であると聞かされ、茶館でのお茶請けにも蓮根の粉を使った物が出されました。京都のお菓子にもこうして西湖の名前が出てくるのですから余程世に知らた名産品なのでしょうか?
そういえば和久傳さんのれんこん菓子も“西湖”という名前だったと思います。
パッケージの文章を読んで杭州での旅を懐かしく思い出して購入しました(^^)♪

画像で見ると羊かんのようですが、もっとふるふるつるりと柔らかく喉を通っていく感じでした。黒糖風味で甘さは強めです。
西湖を意識して龍井を淹れてみましたが、この甘さには合わず。。。
どんなお茶と合わせたらよかったのかしら?まだまだ修行が足りませんね(^ー^ゞ
蓮根餅100112

杭州の旅からもうすぐ1年。。。また西湖の桜が見たいなぁ
西湖の桜
(2009年3月西湖のほとりにて撮影)


コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top