2010
01.25

大阪城公園の梅林

Category: お花
大阪天満宮の“うそ替え神事”へ行くついでに大坂城公園の梅林の偵察(笑)へ。
今年の観梅スケジュールを思案中で、ここも候補に入っているのです(^-^)b
1000本以上もの梅の木が植えられているそうで以前から気になっていました。

青屋門のそばで葉牡丹で作ったカワイイ寅の飾りもの発見~♪
大坂城公園100125-1

梅の花はさすがにこの時期にはまだほとんど咲いていませんでしたが、中に数本ちらほらと花をつけているものがありました。咲いているのは同じ品種の梅ばかりだったのできっと早咲きのものなのでしょうね。
大坂城公園100125-2

大坂城公園100125-3

梅の木の根元には水仙が咲いていました♪
大坂城公園100125-4

猫ちゃんもお花見してるの??
大坂城公園100125-5

右の画像は坂の上から梅林を見下ろした様子です。
花はまだ全然咲いていませんが、かなり広いので盛りの時期には白やピンクに染まってきれいな眺めなのでしょうね~♪
大坂城公園100125-6
見頃は2月中旬~のようです。品種も100種くらい揃っていて本数も多いし、木にはちゃんと品種名を書いたプレートがついていて親切♪それをなんと無料で見ることができるのです♪これってかなり素敵な観梅スポットではないかしら?
大阪天満宮の盆梅展と併せて梅三昧を楽しもうかと思っています(^▽^)
その時はどうぞ輝くような晴天になりますように♪

大阪城天守閣のそばに建っている“もと大阪市立博物館”です。
博物館の前は大阪府警本部だったんですって!
閉館しているので現在は入れませんが平成13年まで博物館として使用されていたのだそうです。風格のある素敵な建物なので入ってみたかったなぁ。。。
大坂城公園100125-7


コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top