--
--.--

スポンサーサイト


2010
01.25

大阪天満宮のうそ替え神事

Category: お出かけ
昨年行った大阪天満宮の“うそ替え神事”に今年も行ってきました!
今年こそ当たりのお守り袋がまわってきますようにと願いを込めてみましたが、
残念ながら今年も当たらず。。。でもお守り袋の交換は熱心にしたので、
1年間についた嘘の穢れはすっきり祓えたと思います(^ー^;
大阪天満宮100125-1

昨年はとても寒かった記憶があるのですが、それに比べると今年はやっぱり暖かいのかしら?星合池の梅の咲き具合もやや早いように思えました。
開花情報しっかりチェックしておかないと見頃を見逃してしまいそう
大阪天満宮100125-2
ご朱印をいただいたら、そこには「初天神」の文字が!
この日ならではのちょっと嬉しいサプライズでした♪
やっぱり天神様にご縁の深い日にお参りするといいことあるわ~(^-^)♪

天満宮の門の外で“ガラス発祥之地”と書かれた石碑発見。石碑の左上にはガラス玉のようなものがはめこめれていました。大阪ではガラス工業がとても盛んだったそうなのです。この後行った所にも非常に縁の深いものなので記念にパチリ
大阪天満宮100125-3
来月の盆梅展もとても楽しみ♪
チラシに「関西最大規模」とあったので期待してます♪


コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
