2010
01.30

うず潮と淡路牛

Category: お出かけ
水仙観賞を楽しんだあと少し寄り道しつつ次なる目的地“道の駅うずしお”へ。
鳴門岬の端に位置するこちらでは展望台からうず潮を見ることができるのです♪
本日は大潮なのでうず潮を見るのに絶好な日
事前に潮見表で時刻もチェックして準備万全でむかいました(^-^)v

展望台から見るともう徳島は目の前!
この鳴門海峡は淡路島と四国との間が1.3kmほどしかないのだそうです。
その狭い海峡に潮の満ち引きによって大量の海水が通ろうとすることでうず潮が発生するのだとか。海水がすごい勢いで流れてゆくのがはっきりと分かりました。潮の満ち引きをこれほど感じることができたのは初めてです!橋のあたりだけ見ているとまるで川の流れを見ているようでした。
淡路ドライブ100130-11

↑↓橋の左右両側から見ると潮の流れがはっきり分かります。
淡路ドライブ100130-12

遠いので私のデジカメではなかなかうず潮がうまく撮れませんでした
海水がうずを巻いているの分かります??
淡路ドライブ100130-13

大鳴門橋の下を通って橋の両側から海が観察できるようになっています。
淡路ドライブ100130-14

大自然の迫力を満喫した後スナックコーナーで“あわじ島バーガー”をオーダー♪
あわじビーフバーガー(左)といのぶたバーガー(右)です!
お肉たっぷり♪スライスオニオンも美味しい♪さすが淡路!(たまねぎが名産)
淡路ドライブ100130-15

淡路ドライブ100130-16

この後ランチに“牛楽”さんの牛丼も食べて淡路の肉三昧です
こちらの牛丼は肉厚で甘~いたまねぎに、中がほんのりピンクでジューシィな淡路牛の焼肉丼です。小どんぶりサイズの器に入ったわかめスープ付。
最初、焼肉も追加で食べようか?なんて言っていたのですが、あわじ島バーガーを食べた後だったのでさすがに無理でした(^ー^;(というか食べすぎ!!!)
淡路ドライブ100130-17
それにしても気になるたまねぎの美味しさ。スーパーで淡路島産のたまねぎをときおり買うのですが、それよりも断然甘みがあって美味しく感じました。
気のせいじゃない?と言われたけど、絶対違うよ~(>_<; 
産直市場で買って帰るのはもちろんだけど、次回また淡路に来ることがあったら美味しいたまねぎが買える所もチェックしておかなくては!


コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top