--
--.--



2010
01.30

幻の?パン屋さんと史跡巡り

Category: お出かけ
実はうず潮を見る前に立ち寄っていたパン屋さん。
福良港にある小さなお店なのですが、ここは“幻のパン屋さん”らしいのです。
なにが幻かというといつ営業しているか分からないから、らしいのですが、
情報が少なくて詳しいことはさっぱり分かりませんでした。さすが幻だわ(^ー^ゞ
これはもう行ってみるしかないでしょ!
食パンが人気のようなのですが、最初に訪れた時には既に売り切れていて、
午後に再度お店を開けた時に来れば買えると聞きランチの後に再度伺いました。
淡路ドライブ100130-18
午後のOPEN時間より少し前に行ってみると既に数人の人が並んでいましたが、
無事食パンゲット♪
午前中に菓子パン類をいくつか購入していたのに、また追加してしまい、
気付けばすごい量になっていました(^^;
なにせ相手は幻!買える時に買っておかなくては!みたいな心理が働いて(笑)

港町のあちこちにはしらすを干すのに使っていると思われる金属の台がたくさん置かれていました。しらす干している所見てみたかったな。ところで子供の頃にはしらすのパックを買うとよく小さい小さいタコやイカが入っていたのですが最近そういうの見かけませんね。
淡路ドライブ100130-19

お次は“おのころ島神社”へおまいりに。
淡路島は神話の中で日本で最初に生まれた場所と云われているため、
その伝説ゆかりの場所がたくさんあるようでした。
ここもその一つなので“日本発祥”の文字をいくつか見つけました。
淡路ドライブ100130-20

淡路ドライブ100130-21

もう少し寄りたい所があったけど今日はここでタイムアップになりました。
洲本城跡です。石垣が残っているだけでお城はないんですけど、
山の上なので見晴らしが素晴らしかったです♪
淡路ドライブ100130-22

天守閣(鉄筋コンクリート製なので当時のものではありません)からの眺め~♪
洲本の街が一望できます!
淡路ドライブ100130-23

淡路ドライブ100130-24
ホントは伊弉諾神宮にも行きたかったんですけど。。。次回のお楽しみにします。
暖かくなってから再訪して、今度は浜辺でも遊びたいな♪


コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
