2010
02.03

節分の食卓

Category: おうちごはん
今年の恵方は“西南西”
恵方を向いて、願い事をしつつ、無言で、一心不乱に恵方巻きを食べました(笑)
我が家では七福神に因んで具は七種類です。
かさばらないよう細めに切って巻いているのですが、それでも巻き寿司一本って結構な量ですよねぇ。。。食べ終わるまで喋れないってつらいものだなぁと感じる節分の夜でした(^ー^ゞ 
おつゆの具は節分バージョンのイラストが可愛くて買ってしまったかまぼこです♪
節分100203-4

中山寺の豆まきでいただいてきた福豆ももちろんいただきました(^-^)♪
袋が2種類あるのはなぜなのかしら?と思っていたら、紙の袋に入っているのは砂糖がけの甘い三色の豆菓子でした♪袋には三徳豆と書いてあり、観音様を信じてこの豆を頂戴し、私たちの持つ悪い心「貪・瞋・痴」を「福・禄・寿」にかえてください、というようなことが書いてありました。追儺式の内容になぞらえた、とてもありがたそうな豆菓子です
ちなみに黄色が【貪→福】、赤【瞋→禄】、青【痴→寿】なのだそうです。
節分100203-5
暦の上では今日で冬が終わり、明日からはもう春ですね♪
そうはいってもまだしばらくは寒い日が続くのでしょうが、
春が近い、そう思うだけでなんだかわくわくしてきます(^▽^)♪


コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top