2010
02.04

節分いろいろ

Category: おうちごはん
せっかくいただいた節分の福豆なので色々楽しんでみようと調べてみました。
で、最もお手軽だったのがこれ。福茶です。
お正月の大福茶みたいですが、違う点は豆が入るところ。
福豆をさらに炒って香ばしくしたものを3粒に昆布と梅干。
ここにお湯またはお茶を注いで飲むというものです。
梅干の代わりに北野天満宮の大福梅を使いました。
豆を3粒というのは吉数で縁起をかついでいるのだそうです。お湯に浸った豆はすぐに柔らかくなるんですね!もちろん美味しくいただきました♪
節分1

こちらは福豆と塩昆布を炊き込んだご飯です。材料は福豆と塩昆布のみで調味料も一切使わないお手軽メニューです。
豆の香りもいいし昆布のだしと塩気がほどよく効いてこれも美味し♪
節分2

それにしても年々盛んになる節分商戦(^^;
恵方巻きの予約も早くから始まっているようだし、それに加えて今年は節分そばというのも見かけました。そして恵方巻きに似せた食べ物の数々!ロールケーキに大福まで!細長~い形の大福。。。やっぱりまるかぶりなのかしら??
なんだかなぁ。。。と思いながら私もつられてちょっと買ってしまいました(笑)
やっぱりどれも長いのね(^▽^;
節分3


コメント
ともっっちさん おはようございます♪
炊き込みご飯 美味しそうですね(^^)
もち米は、入ってないんですよね?
何かモチモチしてそう~♪

お菓子などもホント色々あって笑っちゃうくらいでしたね!
プリッツやコロンは、毎年出てますが今年のフレーバーは特に
飛びつくこともなくスルーで来ました^^;
去年は、きなこポッキーで買っちゃいましたが(笑)
神戸屋のおまめ棒も気になったのですが…
ひよこ豆と鶯豆が入ってるんですね~♪
神戸屋の○○棒シリーズは、もっちりして好きなので
やっぱり食べたくなったので買ってこようかな(*^_^*)
anndot 2010.02.10 07:35 | 編集
annさん こんばんは♪
福豆ごはんはお米だけなんです。
節分の豆ってそのままでしか食べたことなかったのですが、
お湯に浸したり、ご飯と一緒に炊いたりすると簡単に柔らかくなるのでびっくりでした!

節分菓子、ホントに色々出てますよね!
“丸かぶり大福”って細長~い大福が売られていたんですが、
これ喉につまりそう。。。って思っちゃいました(笑)
来年はどんなものが出るのでしょうね(^^)?
おまめ棒、もっちもちでしたよ!
annさんはもう召し上がっているのかと思っていました。
まだでしたら是非♪
ともっっちdot 2010.02.10 22:05 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top