2010
02.25

北野天満宮の梅

Category: お花
今日は菅原道真公の命日にあたり、北野天満宮では毎年この日に梅花祭が執り行われるそうです。きっとすごい人出だろうとは思ったのですが、お天気もよさそうでしたので思いきって出かけてきました。
北野天満宮100225-1

ちょうど式典の始まる頃に着いたので冠に菜の花をつけた神職の方の姿を見ることができました。それにしてもすごい人です!縁日の露店がたくさん出店されていてそちらが目当ての人、梅を愛でる人、お参りに来られた人などなどで境内のいたるところ人、人、人でした(^^;
北野天満宮100225-2

本殿の前も今日はお参りする方の長~い列ができていました。
北野天満宮100225-3

境内の梅は見頃をむかえて青空の下で輝くようです♪香りもよくてうっとり。
北野天満宮100225-4

北野天満宮100225-5
境内の一角には野点の席が設けてあり、舞妓さんがお茶を点ててくれるとあって、ここも拝服券を求める人の列でごったがえしていましたが私は観梅に忙しかったのでこちらはパスしました。境内にはたくさんの梅の木があるのでここだけでも十分楽しめますが、梅苑の梅ももちろん見逃せませんよね♪
次の記事では梅苑の様子をご紹介したいと思います(^▽^)


コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top