2010
02.25

北野天満宮の梅苑

Category: お花
北野天満宮の境内の梅を楽しんだあと、いよいよ本命の梅苑へ♪
北野天満宮100225-6

梅苑への入苑券はお茶菓子付きのものでした。
“老松”さんの菅公梅という名の麩焼きせんべいに香梅湯という香煎茶です。
北野天満宮100225-7

紅白の梅をイメージした可愛らしい麩焼きせんべいがお花見気分を盛り上げてくれます♪ほかにも七軒団子やうどんなども販売されていて茶店はとても賑わっていました。
北野天満宮100225-8

梅苑内もほぼ満開で、お天気もいいし絶好のお花見日和でした♪
北野天満宮100225-9

種類もたくさんあるそうなのですが、札がついていないのでイマイチわからず。。。
せめてどのような品種があるのか事前にHPをきちんとみておけばと反省デス。
北野天満宮100225-10

梅苑内でつくしを見つけました♪つくしの出る時期ってこんなに早かったかしら!?まだ2月なのにとびっくりです。今年は春の訪れが早いのかも??
北野天満宮100225-11
梅の時期に北野天満宮を訪れたのは初めてだったのですが、さすが梅の名所と名高いだけにすごい人ですね!もう少しゆっくり見てみたい気もするので来年は梅花祭の日をはずして行こうかしら?
でも天神さんの市を見てまわるのも楽しいんですよね~(^ー^ゞ


コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top