--
--.--



2010
06.19

気仙茶づくりにふれる旅①【6.12】

■気ままに。。。とはいかない電車旅(^ー^ゞ

岩手でのお茶摘み参加で一番苦労するのが岩手県内での移動方法です。
なにしろ電車もバスも便数が少ないうえに気をつけないと乗り継ぎ効率が極端に悪いことも。。。今回はいわて花巻空港→(タクシー)→新花巻駅→(釜石線)→釜石駅→(三陸鉄道南リアス線)→盛駅というルートをとりました。
飛行機の到着が遅れたので少しやきもきしましたが、駅弁を購入して新花巻駅に着いたのが電車の発車時刻10分前!無事間に合って一安心です♪
(これに間に合わないと目的地到着が3時間以上遅くなってしまうのです
岩手2010.06-01

ここからは車窓からの風景をのんびり楽しみつつ、
岩手2010.06-02

お楽しみのランチタイムです♪
岩手2010.06-03

山菜ごはんにぜんまいの煮物、くるみ和えやこごみの胡麻和えなど山菜づくし♪
でも“注文の多い料理店”ってたしか西洋料理店じゃなかったかしら(笑)?
岩手2010.06-04

お弁当を食べるのに忙しく、最も風景のきれいな所の画像はなしで。。。
岩手2010.06-05

釜石駅からは三陸鉄道に乗り換えです。これがなんともゴーカな座席
これ、特別席なんかじゃなくて普通運賃で座れるんです
テーブル付きの座席だったのでここでお弁当食べればよかったわ~
岩手2010.06-06

トンネルが多いので風景を満喫♪とまではいきませんが、途中観光解説のアナウンスがながれたり、徐行運転してくれるのでなかなか楽しめました(^-^)♪
岩手2010.06-07

長いと思っていた電車の旅も気づけばあっという間でした。
うみねこ?のお迎えをうけながら盛駅に到着です。
岩手2010.06-08
岩手はまだ肌寒いのかしら?なんて思っていたのですが、この日は真夏のような暑さで空もきれいに晴れ上がっていましたこれなら明日のお茶摘みも心配なさそうです(^▽^)v昨年のはらはらし通しだった梅雨空を思い出すと心配無用の青空に感謝です♪とはいえ明日のお茶摘みまではまだ時間がたっぷりあるので今日は別のお楽しみへ行って参りマス(^m^)♪


コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
