2010
08.09

星下り大会式@中山寺

Category: お出かけ
今日は“ここのかび”といって、中山寺に西国三十三所観音霊場のすべての観音様が来迎される日なのだそうです。この日にお参りするとなんと!46,000日お詣りしたのと同じ功徳が得られるといわれているんですって
日が落ちてからお参りに行ってきました。
中山寺100809-1

お参りを終えて境内を散策。
夜の撮影はピントは合わないしブレるのでとっても苦手。。。
もっと練習しなくちゃな~と思いながらシャッターボタンを押していると、
気づけばかなりの枚数撮っていました(^_^;
中山寺100809-2

中山寺100809-3

行事のクライマックスは21時からの梵天奉幣です。
威勢のよいかけ声とともに本堂に駆け上がり梵天を授けられています。
中山寺100809-4

本堂からおりてくると今度は梵天を持って境内を練り歩いてゆきます。
中山寺100809-5

時折すぐ近くまでやってくることもあるので迫力あります!
中山寺100809-6
太鼓演奏の奉納などもあり活気のある行事でした。
帰宅後に良い知らせが舞い込んでいたのですが、もしかしたら早くも今日のお参りのご利益があわられたのかしら?観音さま、ありがとうございます~!


コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top