--
--.--

スポンサーサイト


2010
08.24

がんがら火祭り

Category: お出かけ
昨年は遠くから大一の文字火を見るだけだった“がんがら火祭り”ですが、
今年は町中を練り歩く大松明の行列を見に行ってきました。
がんがら火祭り100824-1

近くで見ると迫力ありますが、熱いし火の粉が飛んでくるので要注意です~
担い手のお兄さんたち、ヤケドしないのかしら??
がんがら火祭り100824-2

この燃えさかる大松明、なんと100キロもあるんですって!
バランスをとるのが大変なのか時々たちどまりながらゆっくりと進んでいきます。
がんがら火祭り100824-3

大一の文字火もキレイに見えました♪
がんがら火祭り100824-4

このがんがら火祭りは江戸時代から360年以上も続いているお祭りで、
大阪府の無形民俗文化財にも指定されているのだそうです。
秋を呼ぶ風物詩でもあるそうなのでそろそろ涼しくなってくれるのかしら?
朝晩は少しすごしやすさを感じるようになってきましたが、
昼間はまだまだ真夏の暑さですね
当分この厳しい残暑が続くようですので皆様どうぞご自愛くださいませ。


コメント
こんばんは♪

お久しぶりです・・・お元気ですか?


もしかして、がんがら火祭りは ○田のところのですか?

そして、大文字ならぬ、大一文字とは知りませんでした・・・

9月に入り、すっかり秋めいてと言いたいところですが
(でも、最近の朝晩はちょっぴり涼しくなりましたね)

日中や、駅のホームのサウナのような状態
厳しすぎます(><)
夏も嫌いではないんですが、こう暑いと本当に目眩が・・・(@~@)

暑さに負けないよう、モリモリ食べて頑張りましょうっ!(^0^)
ほっこりごはんdot 2010.09.01 21:57 | 編集
ほっこりごはんさん お久しぶりです♪
元気してますよー(^▽^)/ ありがとうございます♪
ほっこりごはんさんこそお忙しいのかしら?お元気ですか??

がんがら火祭りはご推察の通り池田のお祭りです(^-^)
文字火は大文字と大一文字とあるんですよ!
でも大文字のほうはうまく写真に撮れなくて、
いつも大一文字だけしかUPできていません。。。アハハ(^_^;

最近やっと朝晩涼しさを感じるようになってきましたが、
昼間はまだまだ暑いですね~(>_<;
お出かけしたい所いっぱいあるのですが、
暑さにまいってまだまだ引きこもりがちです(笑)
早く涼しくなってくれるといいなぁ。。。
あと少し、暑さに負けないようにお互い頑張りましょうねp(^-^)q
ともっっちdot 2010.09.04 22:45 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
