--
--.--

スポンサーサイト


2010
09.04

琳派・若冲と雅の世界

Category: お出かけ
若冲100904-1
大丸ミュージアムKOBEで開催中の“琳派・若冲と雅の世界”を見に行ってきました。京都の細見美術館のコレクションの一部を5つのカテゴリーに分けて紹介されているのですが、私の目当てはその中のひとつ「若冲の魅惑」です♪
若冲画は下記の6作品が展示されていました。
■菊花図押絵貼屏風
■雪中雄鶏図
■風竹図
■瓢箪・牡丹図
■仔犬に箒図
■鶏図押絵貼屏風
菊花図押絵貼屏風は菊を詠んだ七言絶句の詩と菊図を交互に貼り付けたもので、6枚の菊の絵が筋目描や没骨などの手法でそれぞれ違った様子で描き分けられていて白黒の世界ながら見ていて全く飽きないものでした
大丸ミュージアムは今回初めて行ったのですが、パンフレットや展示作品リストが配られていないのはちょっぴり残念ながら開場時間が長いので(20時閉場)平日の仕事帰りでもゆっくり見ることができそうなので嬉しいです。いただきもののチケットがまだ残っているので来週も来ちゃおう♪

ミュージアムの後は日本茶カフェに行ってみる予定だったのですが、外が暑くて歩きまわる気になれなかったので大丸の中にあるヴィタメールさんでちょっぴりリッチなティータイム
若冲100904-2

ケーキは100周年記念商品の“ベルジック・オペラ”
フランボアーズの酸味がチョコの甘さを程よくおさえて美味♪
フランボアーズ、ショコラ、ピスタチオの層が見た目にも美しいです
若冲100904-3
クロスやソファの色もショコラ色にまとめられていて、お店ごと美味しそう(笑)な雰囲気でした♪肌寒い季節になったら今度はショコラ・ショーを飲みに来たいな~

大丸神戸店さんは重厚な建物がかもしだす雰囲気が以前から好きだったのですが、店内もなかなか充実してますね♪以前に購入したPAULのランチボックスもお買い得だしツマガリの焼き菓子も買えるし、他にも気になるお店が色々♪って“芸術の秋”の到来を感じて情報収集していたのに実際行動してみると早くも“食欲の秋”まっしぐらの予感(^ー^ゞ私ってどこまでいっても花より団子なのね(笑)


コメント
ヴィタメールさんでティータイム、良いなぁ~♪
こちらは、チョコでさえバレンタインシーズンくらいしかお目見えしないですよ。。
画像から良い香りがしてきそうです(*^_^*)
まだまだ暑いけど日が暮れるのが早いし朝晩ひんやりしますね^^
パンコーナーやチョココーナーも秋まっしぐらな感じで誘惑がいっぱいです(笑)
anndot 2010.09.06 07:51 | 編集
ツマガリ♪ 焼き菓子も美味しいけど、関西でしか買えない生ケーキを買ってみたい^^!
神戸はケーニヒスクローネのカフェもありませんか?
ボリューム満点・おいしさ抜群のデザートの数々、あ~よだれが。。。
関西ってすばらしい♪
ルチアdot 2010.09.06 23:06 | 編集
annさん こんにちは♪
ヴィタメール、annさんのお近くではお店がないんですね。。。残念。
あったら絶対行っちゃいますよね♪
annさんにコメントいただいてからパンコーナーをチェックしてきましたが、
おっしゃるとおり栗やお芋のパンがどっさり!
どれも美味しそうでした(^▽^)♪
まだまだ暑いけど秋を感じることも多くなってきましたね。
ともっっちdot 2010.09.11 14:42 | 編集
ルチアさん こんにちは♪
ツマガリさん!ご存知でしたか!?
ケーキももちろん美味しいですよ(^-^)♪
ケーニヒスクローネさんのカフェもリーズナブルなので、
休憩がてら時々利用してます。
いわれてみればスイーツのお店多いかもしれませんね。
ツマガリさんのケーキ、是非召し上がりに関西に来てください(*^▽^*)/
ともっっちdot 2010.09.11 14:52 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
