--
--.--



2010
09.10

若冲忌

Category: お出かけ
江戸中期の画家・伊藤若冲を偲んで命日である9月10日に石峰寺で毎年法要が営まれています。昨年の“若冲忌”での感動が忘れられず今年も石峰寺へ行ってきました。
若冲忌100910-01

今年もお天気に恵まれてきれいな青空
白いさるすべりの花とのコントラストがまぶしいほど美しく見えました♪
若冲忌100910-02

日差しは夏のようでしたが紫式部が色づき始めて秋の気配もそろそろ。。。
でも境内にはセミの鳴き声が響いていました。
最近さっぱり聞かなくなったと思っていたけど、気のせいだったのかしら?
若冲忌100910-03

昨年同様、本堂での法要のあと焼香させていただきました。
若冲忌100910-04

“墓前に供えられた青物”
若冲忌100910-05

昨年と違っていたのは記念品のポストカードの配布がなくなっていたことと、
特別公開の作品の写真撮影が不可になっていたことです。
楽しみにしていた撮影ができなくて落胆はしましたが、作品の保護の為や混雑を避ける意味では良いことだと思うので仕方ないですね。それでもガラス越しではなく間近で直接作品を拝見できるというのはとても魅力のあることだと思うので、来年も都合があえば是非また伺いたいです♪


コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
