--
--.--



2009
12.26

今週のお粥vol.3

Category: お粥
香りのいいほうじ茶粥。しじみの佃煮をトッピングしていただきました(^▽^)
ほうじ茶粥

青プーアール茶の出がらしで炊いた茶粥におかずは鰯の生姜煮。
この青プーアールの茶粥が想像したよりずっと美味しかったです♪
ほうじ茶粥ほど香りが高いわけではなく単品で食べると地味な感じなのですが、
こうした味の濃いおかずを食べて重たくなった口の中をまろやかにしてくれます。
ほんのりとした酸味も美味しさのひとつだと思いました(^-^)
青プーアール茶粥&かぼちゃ粥
かぼちゃ粥はなんとシナモンのトッピング!こちらは料理本を見て作りました。
このアイデア、自分では思いつかないわ。デザートみたいで面白かったです♪

風邪ひきの時によさそうなのは、大根おろしをたっぷり入れて炊いたお粥です。
炊き上げる時にポン酢も一緒に入れたので少し酸味があります。
もちろん普段の時に食べてもうまうまです♪
大根おろし粥
先日、図書館でお粥のレシピの本を借りてきたのですが、
その豊富なレシピに驚かされました。
中華では甘いお粥も結構あるんですね!
りんごやきんかんのお粥なんてちょっと想像つかないわ。
ちょっと試してみたいような気もするけどなぁ。。。さて、どうしよう(?_?)


Comment:0
2009
12.19

今週のお粥vol.2

Category: お粥
なかなか毎日とはいかないお粥生活。相変わらず細々と続けてます(^^)
今週は岩茶を使って茶粥を炊いてみました。ほうじ茶よりも甘みがあって、体がじわりと温まるのが分かります。寒い日にはいいかも♪
岩茶粥

こちらは蕪と油揚げの味噌粥です。寒くなってくるとやはり体を温める効果のありそうなものが自然と頭に浮かんできます。蕪の茎の部分も刻んで一緒に炊いたのですが、色が変わって分かりにくいですね。。。仕上げに散らせばよかったかも。やっぱり彩りも大切ですよね。でも美味しかったー♪
蕪と油揚げのお粥



Comment:0
2009
12.05

今週のお粥vol.1

Category: お粥
お粥生活、先日から細々と続けています。
気のせいかもしれないけど、やっぱり体調いいかも♪

“鶏とネギのお粥” 鶏がらスープ仕立てで生姜もたっぷり。ほかほか仕様です♪
鶏とネギのお粥091201
仕上げにごま油もひとたらししたので、い~香りがします


“紅鮭と白菜のお粥” 鮭の塩気と白菜の甘みとがイイ感じ♪
鮭と白菜のお粥091202


“碁石茶のお粥” レトルトでこんな珍しいお粥見つけました♪
碁石茶のお粥091205
見つけた時は、なんてマニアックなお粥なの!?と思ったけど、
製造会社の所在地が高松市だったので納得。
パッケージの写真と現物の色がかなり違うのが気になるわ。。。(^^;

来週は手持ちのお茶で色んな茶粥を炊いてみようかしら??
でもそれだとなにかつけ合わせが欲しくなりそう。。。


Comment:0
2009
11.25

さつま芋のお粥

Category: お粥
最近、朝の時間がある時には朝食にお粥を炊くことがあります。
体があたたまるし、こうして食べるものから水分を摂るのもなんとなく体の調子にいいような気がするんですよねぇ(^^)♪
今朝はさつま芋のお粥に塩昆布をトッピング。
さつま芋のお粥091125
器は昨日、陶器市で買ってきた鳥獣戯画の絵柄のスープ皿です♪
とても気に入ったので、しばらくお粥はコレで食べようっと(^▽^)



Comment:0
back-to-top
