--
--.--



2016
06.18

頼光寺のあじさい

Category: お花
紫陽花のシーズンを迎えたので、頼光寺の紫陽花を見に行ってきました♪
16061801

最近は園芸店に行くと目新しい品種を様々目にしますが、
私が好きなのはヒメアジサイと山アジサイです♪
どちらも地味であまり人気があるとはいえないのでしょうが、
素朴な風情の中に見ていて飽きない魅力があると思います(*'ω'*)♪
16061802

同じ青でも濃淡様々♪
16061804

蓮は残念ながらまだ開花したものがありませんでした。
いつも1、2輪咲いてるのになぁ~タイミングが合わず残念!
16061803

16061805

16061806

16061807

アナベルは八重咲きになると全く違った風情になるのが不思議です。
私はこの八重咲きの姿がスキ(´ω`人)♪
16061808

16061809

16061810

16061811

16061812

青や白の涼しげな色のほうが好みなのですが、こういう華やかな
色味も可愛らしくて目をひきますね(*´∀`人 ♪
16061813

ざくろの木の下には実を結ばなかった花托がたくさん落ちていました。
この姿、たこさんウィンナーのようです(笑)
16061814

半夏生の葉が白く色づいて涼しげな風情♪
16061815
こじんまりとしたお寺なのですが、人気が出てきているのか、
紫陽花の花を見に訪れる人が年々増えてきているような気がします。
あじさいの寺として有名ですが、他にも様々な植物が植えられていて、
春の枝垂れ桜や秋の紅葉なども美しい所です(。・ω・。)♪


Comment:2
2016
06.10

ユリの香りで癒される♪

Category: お花
梅雨の晴れ間を狙って池田城跡公園の白ゆりを見に再訪してきました。
前回は蕾ばかりでしたが、もう見頃を迎えてきれいな眺め~(*´∀`人 ♪
16061001

ゆりの甘い香りに包まれて夢見心地デス♪
16061002

今週末はこの白ゆりの花を目当てに訪れる人も多いんだろうなぁ~
といってもお天気が少しあやしそうですね(^ω^;)
雨降るのちょっと待って~(人д`*)オネガイシマス
16061004

16061005

花菖蒲もまだまだきれいに咲いていました♪(/・ω・)/ ♪
16061006

16061007

とかく憂鬱になりがちな梅雨ですが、こうして様々なお花が咲いて
きれいな姿を見せてくれるので、出かけよう♪という気分になれます。
6月後半はいよいよ紫陽花のシーズン♪
どこに見に行こうかあれこれ思案中です(*'ω'*)♪
16061008

16061009

帰宅後、ベルムの花をチェックしたら8つも咲いていました♪
咲かせるのによほどエネルギーを要するのか、茎が萎れてきていたので、
名残惜しいのですが、そろそろ切ろうかと思っています。
しかしよく咲いてくれました(*^m^*)♪
株がふたまわりほど小さくなってしまったので、ゆっくり休ませて、
また来年の花期に備えてゆきたいと思います(^ー^)9゙
16061010


Comment:2
2016
06.04

ついに梅雨入り

Category: お花
近畿がついに梅雨入りしました(´;ω;`)
多肉にとって、タニラーにとって、これからしんどい季節になりますが、
可愛い多肉たちを守るために頑張りましょ~(^ー^)9゙
今年の関西の夏は暑さが厳しいようなので厳重警戒ですね(*・`ω´・)ゞ

水月公園では花菖蒲が見頃を迎えて華やかな様子でした♪
16060401

きれいだわ~(´ω`人)♪
16060402

憂鬱な梅雨の季節にも花菖蒲やユリ、紫陽花などが景色を彩ってくれる
ので、雨にめげずに楽しんでいきたいです♪(/・ω・)/ ♪
この黄色い花菖蒲なんて周りがぱっと明るくなるようで素敵ですね♪
16060403

紫陽花もそろそろ咲き始めてきました♪
16060404

ランチはタローパンさんで購入♪
ここのハンバーグピタパン好きなんです(〃▽〃)
しかし梅雨に入ったのでそろそろ外ゴハンも出来なくなりそう。。。
気持ち良くて好きなのになぁ~(´・ω・`)ショボーン
16060405

尊鉢厄神さんではさつきつつじがまだまだ花盛り♪
16060406

でもそろそろ夏の花が咲き始めようとしていました。
蓮の花の開花第1号見たいな~(〃▽〃)!!!
16060407

そして今日も“カンノ蜜蜂園本舗”さん再訪です(*^m^*)♪
ソフトクリームに好きなハチミツたっぷりかけてもらって、至福の
1杯でした♪アイスにハチミツ、家でもやってみよう(。・ω・。)♪
16060408


Comment:2
2016
06.03

白ゆりはまだつぼみ

Category: お花
ちょうど一区切りついて、今日は時間が空いたのでどこかへお花を見に
行こうと思っていましたが、そろそろ多肉狩りにも行きたい(* ̄m ̄)プッ
最初は花菖蒲が見頃を迎えた、京都・平安神宮の神苑無料公開へ
出かけようと予定していたのですが、あの近辺に狩り場(笑)はないし、
悩んでいるうちに時間だけが過ぎてゆくので結局いつもの狩り場へ
出かけることにしました(* ̄∀ ̄)と、その前にまずは池田城跡公園の
白ゆりの咲き具合をチェック、チェック(*^ω^*)♪

勇んで出かけたものの、白ゆりはまだつぼみでした。。。
さすがにまだ早かったようです。見頃は中旬ごろでしょうね(^ω^)b
16060301

よく晴れていたので、ゆりが咲いていたら素敵な眺めだったろうな~
16060302

かわりに花菖蒲が見頃になっていました♪
16060303

16060304

16060306

この他にも町なかでは夏椿や、
16060307

フェイジョアの花などを見かけました(。・ω・。)♪
16060308
花を追いかけていると季節がどんどん過ぎてゆくのを感じます。

五月山も緑がすっかり濃くなって夏色になっていました。
そしてこの川を越えた先にあるのは。。。(*^m^*)♪
16060309

“カンノ蜜蜂園本舗”さんでーす♪
只今、夏のハチミツ大特価祭開催中なのです(*´艸`*)
16060310
ここでは近隣でとれたハチミツを買うことができるのです♪
地域で、また蜜をとる花の種類によって味も様々。試食も楽しい♪
吟味の結果、池田市五月山産の百花蜂蜜とさくら蜂蜜を買いました。
いつも散策している場所に咲いていた花からとれたものなのかもと
思うだけでわくわくしてきます♪
さっそく明日の朝はハチミツトーストにしよう(*^m^*)♪

蜜蜂花粉も試食できます。蜜蜂が足につけて運んでいるアレです。
16060311

ハチミツドリンクもふるまっていただきました♪
色々あって迷っちゃう~(´ω`人)♪
16060312
少々荷物は重くなったものの、ハチミツドリンクで英気を養ったので、
いざ狩り場に出陣なのじゃ~と足取りも軽く行ってきましたε-(`・ω・´)フンッ
多肉の他に鉢なども狩ってきたので、よかったらまた見てくださ~い♪


Comment:2
2016
05.28

花菖蒲咲きすすむ水月公園

Category: お花
花菖蒲の咲き具合をチェックしたくて、今週もウォーキングの
コースに水月公園を組み入れました。
開花品種も増えてきて見頃が近づきつつあるのを感じます♪
16052801

青や紫、白、黄色と花色もぐっと増えて華やかな雰囲気に♪
この白地に紫の入った“小町娘”という品種、
気に入ってるので毎年楽しみにしています(〃▽〃)
16052802

だいぶ開花が進んできたので、来週くらいから見に来る人も増えて
くるのでは?私も満開の頃にまた見に来たいなぁ(*´∀`人 ♪
16052803

16052804

サツキツツジがきれいに咲いていた尊鉢厄神さん♪
16052805

スイレンも可愛いけど、
16052806

水遣り直後の苔の緑がいきいきとしてとても美しく感じました(〃▽〃)
16052807

尊鉢厄神さんでお参りした後は五月山へ。
我が家の初夏のシェイプアップキャンペーン(?)はまだ一応
続いているので、今日も頑張って登りますっ(^ー^)9゙
16052808

曇っていたので、先週よりさらに楽に歩けるかと思いましたが、
湿度が高かったので蒸して汗びっしょりになりました(^ω^;
まぁ運動だから汗かいたほうがいいのかな?
16052809

先週歩きすぎて疲れてしまったので、今日は軽めのコースに変えて、
秀望台から下山しました。この程度でキツイと感じるのだから
日ごろの運動不足を痛感します(^△^;もっと鍛えよう。。。
16052810

16052811

ちょうど山から下りたところで雨が降ってきたので雨宿り。
今日は雨が降るなんて聞いてないんですけど~(・ε・)
多肉たち、軒下から出してきていたので、ひやっとしましたが、
幸いそれほど濡れてはいませんでした(*´Д`)=3
16052812


Comment:2
back-to-top
